トヨタ アクア スタンダードモデル取り付け

トヨタ アクアに前後スタンダードモデルをお取り付けさせていただきました。

整備工場様からのご依頼です。これから中古車として展示販売されるそうなのですが、ソニックプラスの高音質を多くのお客様にご体感していただきたいとのことです。高音質が手軽に実現できる。フルエンクロージュア構造により、車外への音漏れも激減する。というソニックプラスの特徴をご理解くださり、多くのクルマに接しているプロからご用命いただいたこと、本当に嬉しく思います。

この後、整備工場様で高音質なカーナビとサブウーファーも取り付けされるとのことです。最終的な音質調整は、当店がサポートいたします。ご購入されるお客様が羨ましいです(^^)

中古車に最初からソニックプラス。新しいスタンダードになるかもしれませんね。この度は誠にありがとうございました!

フロントスピーカー。純正状態です。スピーカー背面から出た音が、防水のため、ビニールで覆われているだけの穴から車室内側に戻ってきてしまいます。

純正スピーカーを取り外すと、このように穴がぽっかりと

右が純正スピーカー。左がソニックプラスです。写真ではわかりにくいですが、振動板の材質も、紙のような純正に対して、ソニックプラスは硬い素材(スタンダードモデルはディファインド・マイクロファイバー)でできています

右側が純正スピーカーです。純正は開放されていますが、ソニックプラスはエンクロージュアで裏側は密閉されています。

ソニックプラス取り付け完了です。こちらのお車はトゥイーターが無いタイプでしたが、ドア内張りを小加工してトゥイーターが付属する6スピーカー用のSP-AQUA2をお取り付けいたしました。

トゥイーターはこのようにシンプルにお取り付け。純正位置よりも自然に聴こえるように、若干位置を調整してお取り付けいたしました。

リアスピーカー。純正状態です。

スピーカーを取り外すと、すぐ向こう側はドア外板です。防音材や制振材などは見当たりません。

ソニックプラス取り付け完了です。スピーカー自体がエンクロージュアと呼ばれる箱に入っていて、構造として完結していますので、ドアの中がスカスカでも音質への影響がありません。

トゥイーター取り付け状態。

トゥイーター取り付け状態。

1DINのシンプルなデッキが付いていましたが、これでも十分な高音質が楽しめました。これから高音質ナビとサブウーファーが追加されたら…楽しみです!(^^)