トヨタ ヤリスクロス スタンダードモデル取り付け

トヨタ ヤリスクロスのフロントにスタンダードモデルをお取り付けいたしました。

こちらのオーナー様は、おクルマが納車されてから純正スピーカーの音の聞こえなさに驚かれ、困っておられました。以前からソニックデザインのスピーカーをご存知いただいており、当店にご来店いただきました。デモカーの音をご試聴いただき音の良さはもちろんですが、音が外に漏れないことに驚かれ「これはスゴい!」と仰ってくださり、その場でお取り付けのご用命をいただきました。誠にありがとうございます。オーナー様のご期待にお応えできるよう、しっかりお取り付けさせていただきます。

最初にトゥイーターの交換から進めてまいります。こちらは純正のトゥイーターです。

トゥイーター交換前。

こちらがソニックプラスのトゥイーターです。ソニックプラスは車種専用に設計されておりますので、純正でピラーにトゥイーターが装着されていても、ピラーの内張りを加工せずにお取り付けすることができます。

トゥイーター交換後。

純正のデザインを崩さず、傷めず、トゥイーターの交換が完了いたしました。音を上質にしてまいります。

続いてウーファーモジュールの交換に移ってまいります。こちらは純正のウーファーモジュールです。

ウーファーモジュール交換前。

こちらは純正スピーカーの裏側です。ポカんと空いておりますので、スピーカーの裏側に出てしまった音は外に漏れてしまいます。また、マグネットや配線も剥き出しになっておりますので、湿気などで腐食の原因になってしまいます。ソニックプラスのスピーカーは、エンクロージュア(箱)に覆われておりますので、音漏れの軽減や湿気などからも守ることができます。

左側が純正スピーカー。右側がソニックプラスのスピーカーです。純正の大きな16センチスピーカーに対してソニックプラスのスピーカーは、77ミリの小口径スピーカーとポートが設計されております。ポートが設計されておりますので、スピーカーの裏側に出た音をポートから出すことができます。スピーカーのポテンシャルを最大限に発揮できる設計と言えます。

ウーファーモジュールの交換がボルトオンで完了いたしました。

ウーファーモジュール交換後。

おクルマを引き取りに来られたオーナー様に「音楽だけでなくテレビもしっかり聞こえる!音漏れも気にせずに楽しむことができますね!」と仰ってくださり、喜んでいただけたようで何よりでございます。この頃のおクルマは、ディスプレイオーディオのような純正ナビが主流となってきておりますが、ソニックプラスのポテンシャルがあれば十分すぎるぐらいに音を楽しむことができます。

これからは「美しい音と共に暮らす。」素敵な毎日をお過ごしくださいませ。この度は、当店をお選びいただきまして誠にありがとうございました。